叔母の お大根のたいたん♪もどき

比治山橋にて・・・もう葉桜に・・




京都の叔母が お大根のたいたんが得意料理と聞いたことがある。

でも食べさせてもらったこともなければ

レシピを聞いたこともなし。

わざわざ電話で聞くほどのことでもなし

でも食べてみたくはあり自分で模索料理。

大根1本

適当な大きさに切り 塩ひとつまみいれた水から茹でること20分。

その間に玉ねぎ1個みじん切りを透き通るくらい炒め、
豚ひき肉を加え色が変わるまで炒めておく。

それを先の柔らかく茹であがった大根の鍋に入れる。

茹で汁はそのまま使う。

醤油、酒、トレハロース、みりんで適当に味付ける。

それから20分くらい煮る。

Σ(・ω・ノ)ノなんと 一口食べただけでとろけちゃうぞ〜

最高に( ゚〜゚ )うまい♪

本物の叔母のお大根のたいたんレシピは今度こそ
伝授してもらわねば・・・
φ(。_。*)カキカキ