「魔法使いは誰だ」と雷

クレストマンシー4部作はこれでおしまいだ。

もっと続けばいいのにな!

ダイアナ・ウィン・ジョーンズのお薦め読む順序は
『魔女と暮らせば/魔女集会通り26番地』
『クリストファーの魔法の旅』
あとは自由だそうだ・・・
『魔法使いは誰だ』『トニーノの歌う魔法』

偶然上手く読み進めてきたわけだ。
これも魔法が利いていたのか?(笑)

クレストマンシーを読んでいると自分も魔法が使えるのでは?と
言うような気分になっているのに笑ってしまう。

現に痛いところが治るように気を送っていたり・・・



「魔法使いは誰だ」の中には子供がいっぱい出てくる。

寄宿舎が舞台だから当たり前なのだが・・・
どの子も個性がありすぎてキャットとかクリストファーのように
思い入れする子がいない。


それでも面白かった。

可愛くない子供の感情がよく判った(-_-;)

普通の世界はこういうものなのだろう。


クレストマンシーが全部の子供の裁定を上手にする場面に感心した。
学校の先生も見習えば良いのに・・・

魔法も才能のひとつとして扱ってあるのが面白い。




ダイアナ・ウィン・ジョーンズがいなければハリー・ポッター
生まれなかっただろう・・・


40冊以上も作品があるというのに日本で紹介されているのは
10数冊しかないのはなぜだろう・・・

[36]

魔法使いはだれだ ― 大魔法使いクレストマンシー

魔法使いはだれだ ― 大魔法使いクレストマンシー


____________________________________________________________________________

今日は子供の日だったね。
忘れていたから柏餅も忘れてた。

子供と言っても私たちのことなんだけど・・・(笑)
だから忘れていても別にがっかりさせる相手はいないということ。

今日は午後からFMで拓郎三昧

でも本人が出演していないから ちっとも面白くない。
妹が座をあけているとき.母がもう飽きない?と言ったのは4時間経過のころ。
うんうん・・と私。
でも私はBGMで読書三昧してるし・・

丁度その頃から雨が降りだした。
晴れたり曇ったりの天気だったがこの調子だと
予報通り雷が鳴るかも・・と用心にPCの電源も落としておいた。

5時すぎ頃から、鳴り出した。
遠雷がいきなりドカ〜ン!!

飛び上がった!
遠雷の時 既に膝に上がってきていたワンコ知古璃も一緒に飛び上がり
震えだした。
もの凄いガタ震い!

いくら抱きしめてもこうなったら修まらない。

それから延々2時間は地響きするような雷の連打!!

大事だった。

やっと今、静まり 膝の上で綿のように寝込んでいる。

ラジオでは坂崎幸之助が加わりやっと面白くなってきた。
彼はお父さんが2日に亡くなられたばかりなのによく来てくれた。
拓郎の為だから・・・
坂崎幸之助のような人柄が私は大好きだ。
ファンとか言うのではないけれど このような人柄に惹かれる。

オタクチックだが自己中でないところがいい。

こんないい友達が出てくれているのに主役の拓郎・・出て来なきゃ!

坂崎幸之助のことを「フォーク界の介護士」と命名したのは小室等さんだそうだ。

言いえて妙!

その通りだな〜。

雷都という別名のある日光に住むネット友達からの雷知識・・・

雷の放電により空気の窒素が落ちてくるから稲が良く育つ。
稲妻は稲と関係があるから稲妻という。

雷が鳴るときのこが育つ。