童話物語下・・大きなお話の終わり

やはり、続けて読んでしまった。
読んで良かった。

苛めで始まる物語・・・夢の
最後の最後まで辛かったが一番最後に心がほっとする。

ペチカ、フィツ、ルージャン、おばあさん、テディ、ヤヤ、ハーティ、オルレア
忘れられない人々と妖精とロバの名前を( ..)φメモメモ

みんな旅の途中だった。

それぞれの過酷な旅を経て得たものは大きかった。

人間の本質を見つける旅だったのだ。

[32]

童話物語〈下〉大きなお話の終わり (幻冬舎文庫)

童話物語〈下〉大きなお話の終わり (幻冬舎文庫)


心に残った言葉

  • 「アンティアーロ・アンティラーゼ」※ 旅の途中という意味
  • 「永遠じゃないから変われるんだよ。変われるってことはすばらしいことなんだ」

-「誰だって、自分が思っているよりはすごい人間だよ」

-今まで憎んでいた人たちを、もう憎まない。 ...みんなが幸せになった方がいい