ゴールデンウイークの予定をこなすために・・

今朝、豚インフルエンザに フェーズ4の警戒警報がでた。

え〜!冗談じゃない。

人ごみの多いところには近寄るな!
インフルエンザの予防法(うがい、手洗い、マスクなど)

日本ではまだ発病者はいないが警戒警報。

どうしよう。

今日はGWの予定を少しでもこなしに出かける予定だったのに
中止にしようか?

母「先に延ばす方が出にくくなるかもしれないから今日がいいよ」

なるほど・・・と言うことで出かけた。

まずは三越へ・・・
オードリー・ヘップバーンの写真展

目鼻立ちのはっきりした可愛くて美しくて上品でスタイルも良くて
こんな完璧に魅力的な人はちょっといないと思う。
まるで妖精のようだ。

愛犬はヨーキーだったので益々親しみを感じる。

動物好きなというより動物に好かれる人柄に魅かれる写真がいっぱいあった。

映画の共演小鹿と一緒にソファーで寝ている姿など本当に妖精のよう・・

離れた足元で・・・

ヨーキーのフェイマスが焼きもち焼いて一人丸まって寝ている様子が
とても よく撮れていた。

彼女のことを知っている人はみな自分の親友だと思っていた。
が、真の彼女を知っている人はいなかった。

と写真の隣のパネルに書いてあったのが妙に印象的だった。


会場を出るとグッズがいっぱい売られていた。

しかし、彼女にまつわる連想のようなグッズばかり

薔薇の模様グッズだったり、天使グッズだったり、写真、
ポスター、彼女について書かれた本だったり・・・

ラジバンダリ・・・

結局何も買わなかった。

これらのグッズも真のオードリー・ヘップバーン グッズではないのだもの・・・


次は地下で 堂島ロールを買うために並んだ。

15分待ち。

前に並んでいた人は 堂島ロール広島初登場の日に来たら
三越の外で並んで中で1時間並んだという。

本当に美味しいのかと聞いたなら 

「美味しいですよ。まっ、値段のものという味。
賞味期限今日1日と係りの人は言うけれど
冷蔵庫に入れておけば5日経っても美味しかったですよ。
その方がスポンジのフワフワ感がなくなって反って美味しかったかもですよ。」

一人2本までと言うので妹と行っていた私は4本買った。



ここまでで既に12時になりかけていた。


慌ててデオデオ宇品店へGO!
粗品のレジャーシートをGET!
ATMで色々・・・

そして ゆめタウン

予定の用事を全部すませて達成感で帰宅。

時計を見ると2時半だった!!!

(@_@;)
お茶もしないで急いだのに、この時間経過には驚いた。

遅かったけれど ランチには買ってきたモスバーガー
スタバのキャラメルフラペチーノ。

食後に噂の堂島ロール


母は並ぶほどのものではないとの感想。



スポンジは卵がいっぱい入ってフワフワ。
生クリームはさっぱり甘さ控えめ。

ロールケーキの中では美味しいほうだろう。
期待感が大きすぎて少しがっかり・・・


元々ロールケーキとシフォンケーキには
いつもがっかりする。

一体何を期待しているのやら・・・

う〜ん。

フワフワすぎる?

何か物足らない・・・




美味しくてたまらなかったら親しい人に持って行こうと
思っていたけれど止めた。

もう並ばなくていいや。