白鳥異伝

面白い!

読み始めたら全部読んでしまいたいが

リアル生活に支障が来るので1日1冊に押さえている。

早く下も読みたいよ〜

神代の関わる時代の話だから何でもあり。

そんな頃から変わらず存続する苦しみ

生老病死四苦

愛別離苦(あいべつりく) - 愛するものと別れなければならない苦しみ
怨憎会苦(おんぞうえく) - 憎んでいる対象に出会う苦しみ
求不得苦(ぐふとくく) - 欲しいものが得られない苦しみ
五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 心身の機能が活発なため起こる苦しみ
の四つを加えて八苦という


すなわち「四苦八苦

四苦八苦の極限の繰り返し。

しかし美男美女の多いこと!

私の周りにはそんなに惹かれる美男美女いないよ〜

命を掛けたいような他人もいないし・・・


でもいろいろ考えさせられる。

何かを得ようとしている私がいる。




白鳥異伝 上 (トクマ・ノベルズ Edge)

白鳥異伝 上 (トクマ・ノベルズ Edge)

_________________________________________________________
今日は木彫りの日だ。

街中を車で走ると早くも桜は葉桜に変わりはじめている。

桜の花の絨毯になっているとラジオは語っていたが

そこまで味わう暇はなかった。

今日は風もなく穏やかな春の日であった。

葉桜になりかけても今週末はお花見に繰り出す会社員が
多いだろうと予想される。

お花見の時期は会社も何かと忙しく今週末くらいが時間を
取りやすいのだそうだ。

私の周りにはサラリーマンは一人もいないのでさっぱり
そういうことには疎い。

月曜日にお花見ドライブに行っていて本当に良かった。

思い立ったが吉日であったな♪

先の江波山に江波山桜を見に行った人が3人もいた。

そこにはフランス料理レストランがあるのだそうだ。

結構古くからあり評判がいいのだそうだ。

そっか〜。ここにも是非一度は行ってみたいな( ..)φメモメモ