母の健康バロメーター

母は無類の花好き♪

緑の指を持っている♪

人がくださった花も上手に咲かせるので
数年経つとお里帰りさせてあげていることも何度もある(笑)

そんな母だが体調が優れないと自ずと手入れが出来ず
花たちも顔を見せなくなる。

嘗ては100鉢以上もあったサツキ。
毎年植え替えて見ているだけでも疲れる光景。

今では地植えにしたのが数種類残っているだけだ。

嘗ても多忙の真っ最中だったが若かったからできたのだろうな?


父が亡くなる前後は全く花どころではなく
体力も気力も半減してしまい花たちも半減・・・

やっと今年くらいから花の世話に専念してくれだした。

花の世話もこれだけあると大仕事!

母が疲れるのではと心配だが母の健康バロメーターと思えば・・・
我慢我慢・・・

お陰で花に癒される日々が戻ってきた。


鳥がくれたシソもこんなに増えて毎日、美味しく食させてもらっている。


親しい人にもお裾分けに菖蒲とシソを・・・


先日の納骨式にはお寺さんにもシンビジュームと菖蒲の花を
山ほど差し上げ喜んでいただいた。

母の通院する病院にも飾ってもらった。

母の花は周りの人達をも癒してくれる。

私も水遣りくらい手伝おうとするけれど

今日も これは母の仕事と断わられた。