桐油

日本テレビでエコウィーク特番をやっている。

いろいろ良いことを取り上げている。

そんな中で一番心に残ったのは桐油

築200年の古民家の大掃除に桜井翔くんとアナウンサーが携わったのだ。

数十年掃除してない大きな松の梁に積もっている埃を取るのに

マスクを顎にしている。

埃を吸っちゃうよ〜!


気が気でなかった。


歌手なのに喉が痛むよ・・・


今日の私は喉が痛くて寒くて風邪をひいているようで他人の喉まで気になっている。



松の木の縁側は固く絞った水拭き・・・

そのあと桐油を乾いた布で薄く塗り
つやを出す。
桐油はワックスとは違い木が息できるのだそうだ。

( ..)φメモメモ

凄くいいこと聞いた。

ツバキ油とか柿しぶとかは知っていたが桐油・・これは木彫りのつやだしにも
いいかもしれない。

木はそのままでは痩せてしまうのだそうだ。
それを防ぐためにも桐油は役立つのだそうだ。

丁度、この場面を見れて本当に良かった。