「今週のお題:ストレス解消法」

だいぶ前まではストレス知らずの自分だった・・・


ちょっと前までは家に帰るだけでストレス解消できていた・・・


・・・父が亡くなってからストレスだらけ・・・


第一、あれだけ頼り甲斐のあった母が父がいなくなったら 
健康も元気も生きがいもなくしてしまったみたいで・・・

覇気がない。

それが一番の私のストレスだ。

いつも強くて何事が起こってもびくともしなかった母なのに・・・



今までは嫌なことがあったり悩み事など即、母に話せば解決してくれたし
ストレスは即解消してくれていた。

でもね、今は遠慮している自分がいる。

外出していても母とワンコたちが首を長くして留守番していると思うと
気が気でない。

最短時間で帰るようにしても遅かった。寂しかった。長かったと言われると
どっと疲れが出る。

外で美味しいもの食べるのも買い物するのも行楽に誘われて行くのも
絶えず罪悪感を感じている。

今までストレス解消となっていた事が、今ではストレスになるのだ。

だからと言って家で好きなことをするのもストレスになるのは何故?

例えば本を読んだりPCしたりすることも心のどこかにストレスを感じながら
しているのだ。

母とワンコと一緒にいても自分だけの世界に閉じこもっているのが
小さなストレスになるのだろう・・・


私の一番のストレス解消法は・・・

木彫りをすること

木彫りは私の天職だと感謝している。
木彫りをしている間が一番幸せかもしれない。

木彫りをしている間は全然ストレスがない。

自分の彫りたいものを好きなように彫ればいい自由の世界だ。

私の唯一の自信のある世界・・
木彫りをしているときが一番幸せなんだな。

私的ストレス解消は自分の一番幸せな状態に居られる時なのかな〜

母も木彫りをしている私には満足してくれている。

ただ、木彫りに熱中していると今度はワンコが抱かれたがる。

木彫りは手がなければ彫れないよ。

知古璃に手を取られたら・・ほら、休憩だ・・・昼寝でもするか・・

ずっと前には昼寝がストレス解消になっていたが今では昼寝する時間がもったいない。

そんな年になったのかな〜

ちょっと焦る気持もストレスになっている。

今更焦っても今までの人生は取り戻せないし、焦っても一朝一夕にできないのが木彫り。


________________________________________

シュークリーム(株式会社サンラヴィアン)
ゆめタウンで売っている。
六甲山麓の大地で育った乳牛のミルクを使用したシュークリーム
スタンダードな美味しさ。