[11]「小説作法」スティーヴン・キング/アーティストハウス


スティーヴン・キング の大ファンである。

この本は彼の自叙伝から始まる。

天職は生まれた時から決まっていると誰かが言っていたが

確かに!

彼も子供時代から本の虫、おまけに自分で創作することを
自然に始めたそうだ。

今でも隙間時間さえ読書をしないことはないくらいの本好き。

好きということはそこまでどっぷり浸かれることなのだな〜

運転しているときはCDで朗読を聞くと言うのだから半端でない。




一番の批評家は奥様だという。

ここまでになれたのも愛妻のおかげなのだ。

周りの友達も然り。

世に出す前にこれらの批判を受け入れ見直し手直す。


これだけの大作家がいまもしている地道な方式。


このおかげで読者の私たちをがっかりさせることがない小説に

できあがっているのだね〜。


これだけの人でもドラッグ浸けになっていたと知って驚いた。


でもその段階があってこそ どろどろしたホラーの真髄を表せるのだろう。


何も無駄なことはない!という実証だ。



★★★★


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村