神棚の祀り方・拝み方

国旗



毎月1日か15日に水・お米・塩・榊を変える。

長年しているにも関わらず並べ方がわからなくなることがある。

だから( ..)φメモメモ↓




ニ礼、ニ拍手、一礼


拝む言葉



これの神床にますす

かけまくもかしこき天照大御神(あまてらすおおみかみ)

産土の大神たち(うぶすなのおおかみたち)を

おろがみ祀りてかしこみかしこみまおす。

大神たちの広き熱き御恵みをかたじけなみ祀り

高き尊とき御教えのまにまに

直き正しきまごころ持ちて

まことの道に違うことなく

おいもつ技に励ましたまい

家角高く世のため人のためにつくさしたまえと

かしこみかしこみまおす。


広島市比治山神社の拝み方)



ちょっと拝む言葉を略していたら 

すっかり忘れてしまっていて(@_@;)

頭を振り絞って思い出しここに記す。

二度と忘れないように毎日唱えている。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村