ためしてガッテン!

あんな イライラする番組は嫌いだ。

意味ありげに凄い秘儀のように思わせぶりに進行するが

これでもかこれでもかと引き延ばし

結局はたいした技でもないのだ。

麦茶の件・・・昔の麦茶と今の麦茶の製法で味が変わってきている

それを昔の味に似せるのに・・・

この似せると言うところがミソ

如何にも昔通りの味を復元できるかの技を教えてくれたのだが

途中までは理にかなっていると思う。

しかし最後にインスタントコーヒーをちょこっと入れて
風味を出す・・・と言う点。

私は納得いかない。

風味をつけると言う点だ。

これで昔と同じ麦茶だと言われても・・・

子供の頃の美味しい麦茶とは思えなかったのは我が家族だけだろうか?


今夜もイメージをして物覚えをよくすると言うのをやっていた。

こんなこと今更言われなくても・・・

物覚えのコツとして昔から言っていたことではないか・・・

それを今初めて発見したように皆でなるほどなるほど・・と
感心して見せているのはおかしい・・

めったに見ないのだが題目がとても興味深い物が多くて
観終わった後 損した気分になってしまう。