蜂のムサシは死んだのさ


今朝は従兄が山梨に帰るという。

10時50分の のぞみに乗ると言う。

10時に出ればお寺によりお墓参りもできるし

と計画立てたのだが・・・

朝刊を見ていた従兄が、昨日から180%の乗車率だという。

急遽、早めに出発することになった。

9時半にはエスティマで送ることにした。

お寺はお彼岸の参拝者でいっぱい!

昨日綺麗に掃除してお花を生けておいてよかった!

そしてそして、新幹線口に回ったのはいいが、
駅構内に入るまでの道路で15分間も渋滞だった。

中に入れば入ったでまた渋滞。

早めに出かけてよかったね!

駅構内は駐車場に入る列と無断駐車の列があり
こういうときには身動きできなくなるから嫌だ。

でも、落ち着くことを覚えた私たちは誰もイライラ
しないで話していた。

すると結構スムーズに道が開けて従兄を降ろすことが出来た。

良かった!

気をつけてね〜!



そして、従兄の布団を干したり片付けるために窓を
開け放していた。

すると何かが目に・・・

アシナガバチだ!

怖い!

慌てて団扇で扇いで追い出す。

また入ってきた。

私は蜂との闘争!

次から次へと見つかる。

追い出したと思ってもまだ壁に引っ付いていた。

仕方なくフマキラーを撒く。

するといつの間にか3匹に。

また、そーっとふすまを開けてみると9匹に!

なんじゃこりゃ〜!

どこにいたのか?

丸々1本フマキラー攻めにして閉じ込めていた。

そ〜っと除いてみると11匹のた打ち回っていた。

死んでしまうまで今閉じ込めている。

今から6畳間に行って片付けてこようっと!

怖い怖い!

風通しもできやしない。