行列のできるバターケーキ

大変です。



広島長崎堂のバターケーキを買おうと思えば

朝8時半から行列しなければなりません。

いえ、もっと早くからでもいいですよ〜

気力と体力があれば・・・

9時開店なのですけどね。

10時過ぎには売り切れてしまうのですから凄いです。

毎日完売なのですよね〜

クリスマスとかお歳暮の時期には長蛇の列になり順番札が配られます。

バターケーキと謂えども数あれば重いです。
従って車で行かなければとてもとても持って帰れたものではない。

いくら待つとは言え駐車場に入れたり出したりする時間は勿体ない。

だから運転手と注文する人と二人係で行くのがベスト!

近くて遠いお店なのです。


一人は並んで一人は車で待っていると必ずお店のおばさんが来て
ここに停めないでください。ご近所迷惑になるので警察が回って
来るんですよね。
その辺の駐車場に入れてください!と言って回る。

毎日そうしているのかな〜

こんな仕事は嫌だな〜

と思わせる情景。

店員は愛嬌もそっけもない。
無機質に仕事をこなしている感じ。

しかし、先代からのバターケーキ一種類のみのお店はここだけではなかろうか?

少なくとも私はここしか知らない。

値段も本当に少々上がっただけでほとんど変わっていないそうだ。
味も然り・・・


昨日の朝、久々に買いに行ったら・・ない!お店がない!
どこどこ?狭い空き地に工事の人がいた。

長崎堂はどこに行ったのですか?

仮店舗がそこの先に黒い傘さして立っている人がいるでしょ。
あそこに出来ていますよ。

良かった〜

なくなってしまったのかと思ったと胸をなでおろした。


30分待ちはこの時期結構な暑さ、じりじり日に焼ける。
日傘を持ってきてよかった。

前にいるおばさんたちにも差しかけてあげた。

悪い人たちではないけれど無口な人たちで面白くなかった。

やっと開店して店に入る時、二人のおばさんが日陰に入れてくれて
ありがとうと言ってくださったので・・・嬉しかった。

なんだ私の好意が通じていたのか・・・

外さなくて良かった(笑)



帰りにコンビニで友達に頼まれたヤマザキロールちゃんを探したがない。
前にはあったんですけどね。ここ数カ月入らないって!
セブンイレブンにないならファミリーマートだ。

え〜!ここにもないと?
はい。取引がないです。

友達がコンビニに行けばあるって言ってたのに・・・

仕方ないからゆめタウンにGO!

この前見つけたパンのコーナー棚に直行したがない!

一体ロールちゃんはどこだ〜い?

お店の人に聞くとウサギのキャラの細長いのでしょ?
あれならこちらです。と案内してくれたのはスィーツコーナー。
格上げされていた。(笑)

四国中国地域限定ピーチをやっとGETしてほっとしたのでした。


ま〜昨日は早朝から東奔西走の忙しい1日の始まりでした。