「今週のお題:今、行きたい場所」

今日、今行きたい場所へ行ってきたところだ。

それは広島市天然記念物に指定されている江波山桜の咲いている江波山公園だ。

祝祭日には交通規制があると言うので月曜日の今日を選んで行ったのだが
平日にも関わらず凄い車両の数。

離合するのに緊張〜!

途中で停まってお花見したくてもできない。

後続車が続いているから・・・

既に駐車車両もいっぱいだし・・

ただひたすら前の車について行くのみ。

エスティマでなくパッソにすれば良かったと思うくらいの道幅。

たどり着いた先は江波山気象館のある行き止まり。

何とか駐車できてラッキー!

ちょっと降りてみる。

これがエバヤマザクラ


側にいたおじさんに尋ねた。

違いますよ。これはここの桜で名前は知らんが

江波山桜はあれ!向こうに大きなのが2本あるでしょ。
あれですよ。

遠くからだったが見事な大木だった。

  • 平成6年4月に発見されたヤマザクの江波山桜は

花びらが5枚から13枚もある。
※普通のヤマザクラの花びらは5枚。

  • 水平に咲く

※普通八重桜は縦長に咲く

  • 花と枝との間の花梗が普通の八重桜の2倍ある。
  • 樹齢160年推定

広島市中区江波ニ本松2丁目  江波山公園


念願のエバヤマザクラを見て満足したが

まだ時間があったのでマリーナホップに足をのばした。

途中、三菱重工内の桜が外からも垣間見える。

ここは4日土曜日に恒例の一般公開花見大会があったそうだ。
雨の中でも皆楽しそうな風情がテレビニュースに流れていた。

来年は行って見たいな!


マリーナホップではソフトクリームを食べた。



この先にもっと足を伸ばせばパスタのお店

マリーナマリオエスプレッソ [ 洋食中心のレストラン・食堂 ] がある。
下調べに寄ってみた。

実は今行きたい店はここなのだ。
ワンコ同伴で食べられると耳寄り情報を聞いていたからね。
確かなことを聞いてきたφ(。_。*)カキカキ

ワンコ同伴はテラスの両端のテーブルに限る。
周りのお客の許可が必要。

お持ち帰りはピザならできる。

広島県広島市西区観音新町4-14-7 広島観音マリーナ内
082-233-4956

11:00〜22:00
年中無休

駐車場あり

予約可

普通の日にエスティマのご機嫌取りにここに来るのが一番いいや!

ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

今一番行きたいところはここです。
今日何故、ここで食べなかったかと言えばお腹がいっぱいで・・・

どうにも入りそうになかったから・・・