人間は矢張り平等にできている

人間ということだけが平等だ。

と言う人がいる。

しかし、私は皆、平等に出来ていると思う。

人それぞれに成長度は違うけれど

それぞれの器に合うような四苦八苦が供わっているのだ。

美智子皇后さまを見よ。

雅子さまを見よ。

麻生さんを見よ!

それぞれ言うことのない世界に生れていながら

公衆に叩かれるようなプライドを傷つけられるような

自由のない生活を強いられ それでも頑張っているではないか。

私凡人も同じく、それなりのプライドを傷つけられ

それなりのしがらみの中で生きているではないか。

耐えられない試練は与えられないと言うが

そういう試練に遭えば仕方なく頑張ってしまうではないか。

それで命絶えたとしてもその試練に耐えたことになるのだ。

何となく段々と判ってきたような・・・

今日この頃である。