「今週のお題:花見」

ミドリソメイヨシノのある神社の狛犬さ


お花見は毎年、何度行くか判らない。

恒例になっているのはサークル仲間のお花見。

今年は萩方面に行ってきた。

昨日のことである。

レンタカーで参加者7人。

8時半の出発頃は花曇の花冷えだった。

道中の街路の桜も満開だ・・・

ワクワクしながら車中はおしゃべりとお菓子が経巡る(笑)

平日でもETCは3割引きだと言うので私の持ち腐れのETCカードを持参。

初体験・・・かっこいい〜

車窓から見える桜並木は花火の様に次から次へと姿を変える。

山口の瑠璃光寺につく頃はすっかり晴れて素晴らしいお花見日和となった。


一昨年前の秋には紅葉狩り瑠璃光寺に来た。

桜の瑠璃光寺は全く違う風情だ。

ここには ちっさい閻魔大王がおられて現世の悪行懺悔をしてくださる。


そして売店には「極楽切符」が売られている。
知る人ぞ知るお守りだ。

前に買いそびれていたのでこのたびはばっちし買い求めた。
私たち家族だけでなく友達とか親戚のも含めて12枚ね(爆)

勿論、喜ぶ人にしかあげないから・・・


これでこの旅の目的は果たした感で安堵のため息。

あとは余裕のお花見だ。

萩の城跡の指月公園の側で昼食を摂る事にした。
行き当たりばったりで選んだので食券をお求めくださいと
言われたときにはここを選んだのは失敗か?

おまけにちょっと出てくる時間が長かったのですっかり期待していなかった。

1500円の定食(フグの天ぷら、見蘭牛のサラダ風、大根の酢の物、
白味噌し立ての味噌汁、香のもの。)

期待してなかったのに なかなか美味しくて皆で満足したのだった。

最近の行楽はお天気も料理もはずれがない。

お店の人も感じよく指月公園の見所など教えてくださった。

古い神社の前にミドリソメイヨシノ
言う緑の桜が珍しいとのこと。

確かに珍しいが教えてもらっていなければ目にも止めないくらい地味な桜が薄ピンクの
桜を引き立てていた(笑)

天守閣跡からの一望の一部

ゆっったりとお花見できた。

次は萩八景遊覧船

人数が12人に満たなくても舟はだしてくれるとのこと・・・

しかし、私たちは おやつの夏みかんソフトクリームを食べた。

ソフトクリームは持ち込み禁止と言うから仕方なく待合ベンチで食べた。

船頭さんにせかされながら全部食べた。

そのうちに次の客が来て満員12名になってしまった。
船頭さんが「おやつを食べるから」と言う。
仕方ない。絶対ソフトクリーム食べたかったのだもの。


屋根つきの舟だが寒い。

だから毛布が用意されていたのか・・・
最初はいらないと言っていた人もみんな毛布を膝に掛けていたよ。

風が吹き抜けだから、帽子も飛びそう・・・

50分間の遊覧は面白かった。

川といえども結構広い。

昔からのお屋敷、松並木、桜並木、新たに出来た遊歩道、
鴨がいたり飛んだり、最後は海にまで出た。

海の色と川の色、並みの立ちかたまで違う。

でも面白かった。

この度も いっぱい思い出の出来た満足なお花見だった。

帰路寄った下松のサービスエリアのトイレは広くて綺麗


家の近くで降ろしてもらったのでタクシー代もいらずラッキー♪

この度のお土産

チクワ、舌鼓み、ノドグロ、ウルメマルボシ、夏みかんの砂糖漬け、
甘栗、玉子ご飯用醤油、夏みかんチーズケーキ、パンいろいろ。

そして「極楽切符」

どれも大当たり♪