節分

恵方巻&鰯の丸焼き


ぽかぽかすっかり春めいて昨日の雨は嘘のよう・・

季節の変わり目 今日は立春です。



今日から暦上では春ですね。

その前日の昨日は節分でした。


しきたり通り 煎り豆を撒きました。

子供の頃は我が家の全入り口、窓から撒いたものですが

今年は1階の玄関と裏口の3箇所だけにしました。

「鬼は〜外」外猫が飛んできて豆に飛びつく。
「福は〜内」大きな声で叫ぶのは毎度ながら恥ずかしいσ(^-^;;)

内玄関を開けて撒いたら前のマンションの2Fのベランダから
高校生の男子が覗いていたので吃驚!!

豆まきを覗き見されたのが気味が悪かったな〜。


今年の恵方は東北東・・・恵方巻を〇かじり♪

四国八十八ヶ所第二十三番「薬王寺」厄除け祈祷海苔使用だって(´・ ∀・`)

黙して食べなきゃいけないのに誰かがしゃべりかけるので
今日も1回しゃべってしまった。

鰯の丸焼きも食べました。

その後は 年の数だけ食べました。

ペロリです。


我が家のしきたりはこれだけ・・・